幼稚園実習
令和2年10月27・28日、小倉カトリック幼稚園様とでんき幼稚園様に幼稚園実習に行ってきました。
この幼稚園実習は、小さなお子さんに歯磨きの大切さと正しい歯磨きの方法を伝えることを体験する学生にとって大切な実習のひとつで、本学院の2年生は7月から準備してきました。グループごとに班長を中心として園児さんにみせるペープサート(紙人形劇)のキャラクターを何にするか、誰が担当するか、台本やそれに合わせた音楽などを話し合い、段ボール・色画用紙などを使ってキャラクターを作成し、園児さんにどのように伝えたら分かりやすいかを繰り返し練習してきました。今年度は新型コロナウィルスの影響で園児さんに直接のブラッシング指導は行えない分、ペープサートとは別にお口に関するクイズ大会を行いました。
学生も最初は大勢の園児さんの前での実習に緊張していましたが、園児さんたちの元気で可愛い反応に段々と緊張が解けた様子で、練習してきたことをしっかり実践できました。今回の実習を通して、グループで協力して取組むことの大切さや笑顔を絶やさずに幼児と接することの大切さを改めて感じることができたようでした。
今年度もお忙しい中ご協力いただきました小倉カトリック幼稚園・でんき幼稚園の職員の皆様、厚く御礼申し上げます。今回の実習を通して学んだことを、これから始まる臨床実習に活かしていきたいと思います。